//
FC2ブログ
こちら関西バスアングラーTAKのブログ☆三宅貴浩 Official Blog☆琵琶湖ガイド
大好きな趣味のルアーフィッシングを小学生の頃からやり続けてきたのですが、いつのまにやら趣味の範囲を大きくこえてしまいました!アパレル、世界経済、環境など色々興味がありすぎのTAKのblogです。釣業界もこれまた楽しー☆琵琶湖ガイドとしても活動中! 
プロフィール

三宅貴浩(TAK☆Miyake)

Author:三宅貴浩(TAK☆Miyake)
・プロアングラー fishing tackle tester・developer&demonstrator
・大阪府出身・在住
・遊漁船業務主任者 滋賀県140号

三宅貴浩 詳細プロフィール

TAK三宅オフィシャルHP

TAK三宅オフィシャルサイト
ガイド等の詳細はこちらへ!

三宅貴浩 最新関連動画

琵琶湖 ハイドロカーリー
ハイドロカーリー解説動画
琵琶湖 ハイドロカーリー
琵琶湖で爆釣!ハイドロカーリー
琵琶湖 シャッドテール
切り札公開!ロクマルも! 
OSP並木淀川おかっぱり
OSP並木のむちゃぶり淀川 
ウィードレス化した琵琶湖
ウィードレス化琵琶湖攻略 
OSPルアー
OSP十種競技 解説編 
秋から冬の琵琶湖の釣り
O.S.Pルアー 十種競技 
OSPギル系ワーム
ギル系ワームの破壊力
ドライブSSギル
秋の琵琶湖ドライブSSギル
夏の琵琶湖北湖 後編
夏の琵琶湖北湖 後編
カスタムカーで夏の琵琶湖北湖
カスタムカーで夏の琵琶湖
三宅貴浩のロクマル捕獲法
回遊ルート直撃!ロクマル捕獲法
並木と三宅貴浩のディープ攻略動画
並木&TAKの七色ダム動画
早春の琵琶湖ビックバス動画"
早春の琵琶湖ビックバス動画
オーバーライド徹底解説"
オーバーライド徹底解説
極寒野池でオーバーライド"
厳寒野池でオーバーライド
キャロライナリグ解説"
キャロライナリグ解説
ハイピッチャーMAX塾
ハイピッチャーMAX解説
ネコスト、ハイドロショットを使ってアフタースポーンのオフショア攻略!
アフタースポーンのオフショア攻略
ネコストレートでビッグレイク攻略!!
ネコストレートでビッグレイク攻略!
オーバーライド完全マニュアル
オーバーライド完全マニュアル
琵琶湖でロクマル
琵琶湖で65センチ5.5キロ!
秋の琵琶湖でハイピッチャーマックス
秋の琵琶湖でハイピッチャーマックス
夏の琵琶湖でフロッグゲーム
夏の琵琶湖でフロッグゲーム
春琵琶湖ラトリンBlitz攻略OSP
春琵琶湖ラトリンBlitz攻略OSP
秋琵琶湖攻略ロクマル捕獲OSP
秋琵琶湖攻略ロクマル捕獲OSP
リザーバー攻略前半OSP
極寒のリザーバー攻略前半OSP
リザーバー攻略後半OSP
極寒のリザーバー攻略後半OSP

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

※当ブログへのお問い合わせは、以下のメールフォームよりお願い致します。なおメッセージは拍手より受けつけさせて頂いております。
名前:
メール:
件名:
本文:

リンクページ

sponsor・Special thanks!
グローブライド釣り事業部
(釣業界のリーディングカンパニー)
O・S・P
(経験が作り出すコンセプトルアー)
ヴァンフック
(江戸時代からの妙技!匠の播州針)
SLP
(DAIWA公認カスタムチューン)
パークマリーナ
(琵琶湖のボート保管&ラッピング)
HONDEX
(魚群探知機のスペシャリスト)
ルアーニュースTV
(最新釣果のスーパータブロイド紙)
weed 車
(ハイラックスサーフ専門プロショップ)

管理者ページ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ご心配をおかけいたしました・・ 息抜き
先日のブログをアップしてから、ものすごーく多くの方から連絡やメッセージを大量に頂きまして、本当にありがとうございました

全然たいした症状ではないですし、今はもうピンピンしています
あまりにも連絡が多かったもので現在順番に返事を返していますが、まだ返信をできていない方もいます。本当にすみません 
そして皆様、本当に、本当にありがとうございました

そんな昨日は久しぶりによく睡眠をとってから、大好きな動物さん達を見にいきました

きんたろうがいなくなってから、部屋が寒くて
次の候補を考え中です

かえるくん
(こんなカエルくんはどうでしょう。結構いいお値段します

恐竜
(恐竜。じっくり見ていると意外に可愛いんですよこれが

時間が遅かったので、犬達は見ることができなかったのですが猫はまだいました。

ねこ
(ねこちゃんも可愛いですよね

動物を見に来ると何時間でもその場にいれます。マジでカワイイ

うさぎさん1
(うさぎさんもすてがたい。めっちゃ集まってました

ロップイヤー
(こちらは人気のタレミミちゃん

その後は相方のバッグを買ったり、ご飯を食べたりしてプラプラ。
大好きな甘味どころの濃厚きなこソフトもペロリ

団子
(ここは目の前で団子も焼いてくれるし、中でも食べられるしなかなかいいです

きなこソフト
(このきなこソフトは、かなりイケます

そして、久々に映画も見ました。

映画館
(皆さん帰省中なのか、そこそこ空いていました)

なんか久しぶりにゆっくりした感じ
年内はボチボチ過ごしたいと思います

皆さん、沢山の嬉しい、あたたかいメッセージを本当にありがとうございました
感謝、感謝で胸いっぱいでございます



スポンサーサイト

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

オーバーワークのタタリ・・・
本当に参りました・・・。

さすがに動くのが好きとは言え、ちょっとやりすぎた感があります。

昨日は(もう一昨日かな)睡眠3時間の後、仕事をいくつかこなしてから某釣り関連メーカーの社長さんと3時間ほど話こんだ後、Kさんとさらに数時間来年に向けての打ち合わせ&雑談をしました。

Kさんとマクド
(24時間マクドにてKさんと。このときはいたって元気でした・・。)

帰って休めばいいものを、まだ引き続きいろいろな作業に没頭していると左手小指に軽いしびれのような感覚が・・。
その後仮眠をとろうと横になると、そのしびれが左半身から全身へ そして顔面蒼白ものの貧血系の症状になり、いまにもオチそう
へたしたら救急車ものの状況でしたが、病院に確認をとってもらうと、脳の可能性もあると言われ脳外科のある病院に自力で行くことに

到着し横になり血圧検査、血液検査、心電図、脳と違和感のあった胸部のCT、良くわからない注射をブスブス、点滴などフルコース

病院1
(おじいちゃん、おばあちゃんだらけの中で車いすで目立ちまくりでした

自分は昔から血や病院ということを聞くだけで、貧血になるくらいの人なのですが今回も・・・。

病院2
(どんだけ刺すのですか・・

自分の心電図の音を聞いてると、チーム・バチスタの栄光やERが頭に浮かびまくりました。

途中で注射を意識しすぎて、また顔面蒼白もの そんな自分の特異な体質を知らないスタッフの方々は、「容態急変!」とか言いながら、自分の周りに看護婦さんが7人位集まってきて、刺したり抜いたり、イジラレまくり

このとき相方は、「多分たいしたことないかもなヘ( ̄ー ̄)ノ」と思っていたみたいです

病院3
(ピッ、ピッ、ピッ、おー、怖い怖い。:゜(;´∩`;)゜:。 )

このとき脳腫瘍とか、脳梗塞とか、そんな系の何かですとか言われたらこのまま貧血が原因でイッテしまうんちゃうやろか、とか思っていました(;・д・)

そして検査結果は、血液もいたって健康、CTも全く異常なし♪(o=゜▽゜)
オーバーワークと自律神経系からくる血液の循環不順みたいです。ようは動きすぎに加えて、症状や病院に対して神経質すぎということです(´。` ) =3
しばらくは安静らしいです。

当日楽しみにしていたヒヨッコの頃からお世話になっている、自動車販売系の会社の社長が毎年主催しているパーティもキャンセル、翌日のヘラ納会もキャンセル、その翌日のチームサンラインのプチトーナメントもキャンセル、その他の入っていた予定もすべてキャンセル。
でも冷静にこの予定を見ると、倒れてもおかしくないなと思いました。
睡眠をとるところが全くないです

だって3時間睡眠の後まる1日深夜まで動いて、その後仮眠してまた1日予定を消化して、その足で忘年会で夜中まで飲んで、徹夜明けでヘラ釣りに早朝から1日行ってそのまた翌日も早朝から1日釣り・・・。そら倒れますよね(o´I`)

ルアーニュースの原稿の締め切りが年明けじゃなかったら、この予定にくわえてさらに原稿用の釣行にまでムリクリ行こうとしていました・・。
編集部のMさんがタイミングよく営業予定の連絡をくれていたので、本当に助かりました。

今回急きょ予定をキャンセルしてしまいまして、関連する皆様本当に申し訳ございませんでした。
また自分自身が体調不良にも関わらず、めんどうをちゃんと見てくれた相方に心より感謝です。
人´∀`).☆.。.:*

今回の経験で、死を意識するということがどういうことかわかりました。(大げさ。でも本人はかなりマジですよー ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ)



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ケーキと景気
あっという間にクリスマスイブも過ぎ去ってしまいましたねー
年々クリスマスを感じる感覚が「麻痺」しているような気がします

昔は町のライトアップ、イルミネーション、お店の雰囲気を見ただけでもちょっとワクワクしていたカワイイ自分がいたなー、そういえば・・
人はどんどん歳をとるわけで、経験もつみ丸くなり大人にもなりますが純粋な部分も減っちゃいます

この間お世話になっている社長さんの家に行ったことを書きましたが、その時に言われたのが「昔迎えに来てくれた時はあんなイカツイ車に乗ってたのにな~」でした。
人は本当に大人になるものです 車はもちろん物もかなり大切にするようになりました。メンテさえすれば最近の国産車はそーとー長いこと乗れます。

釣りはそんないろいろなジャンルの遊びの中でも、純粋さをなかなか忘れないすごいレジャーだと思います
子供時代から始めて、いまだにやり続けて、しかもさらにどんどん追及して深みにハマっていってますもんね
これはやはり相手が「生き物・自然」という部分が大きいような気がしますよね。
厳しい時代ですが、この素晴らしいレジャーをもっともっと定着させていきたいですね

さて今日のタイトルについてなのですが、今年のクリスマスはおもちゃの売上も高額商品よりは低額商品の伸びが強かったようです。
それに対して、クリスマスケーキの売り上げは高額、低額にあまり関係なくかなり好調のようですね。

今日は地元で有名なちょー美味しいケーキ屋さんによって、何種類かのケーキを買ったのですが店内はものすごい人でした
予約のお客さん専用のカウンターをお店の外に設置するほど店内は混みまくり

ケーキ屋さん
(地元で知る人ぞ知る美味しいケーキ屋さん スゴイ人の数

クリスマスだからケーキ屋が繁盛するのは当然ですが、今年は例年以上に売れているみたいです。
傾向としてやはり、外食を避けて家でクリスマスを楽しむ人が増えているようです。
クリスマスに限らず外食産業も今は正念場の時代ですね。

今日食べたケーキは、またこれがめちゃ美味しかったです
甘いもの大好きの自分は、2つ、3つくらいは余裕でイケます
とくに「アニエス」というカスタードをスポンジではさみ、上にクレープ生地とイチゴたっぷりのケーキは激ウマでした

ケーキ
(美味しすぎて幸せな気持ちになりました

そして最後にこの定番の曲を聴いて、クリスマスを感じる純粋な気持ちに少し戻って頂けたらと思います


(クリスマス・イブ/山下達郎)



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

TOKAI地方
昨日はルアーニュースTOKAIの発売日だったのですが、中部や東海、北陸地方にも魅力的なエリアは沢山ありますよねー

琵琶湖はデッカイですのでどうしても目立ちますし、バスのクオリティも世界有数で、この湖がバス業界(中部、関西地方)の大きな消費を担っていることは確かなのですが、それが日本の怖いところでもあると思います。

過去の歴史から見ても、ある1点に消費の要が集中することは普通に考えると怖いことでもありますよね。1本の柱ではどんなものでもグラグラです。
現在の急激な市場の動きが証明しているように、今の世の中何が起こるかわかりません。
誰かの一言で動いてしまう世の中です

ルアニュー東海版
(東海、北陸地方にも良いエリアはありますよね 近畿にも紀伊半島の大自然はもちろんですし、兵庫、京都にもよいエリアは沢山あります

この先バス釣りを末長く楽しんでいくためには、基礎固めがあらためて必要な気がします。
もっともっと身近に釣りを感じてもらえるように、リザーバー等がある地元の方とのコンセンサスも積極的にはかり、何本もの柱を立てていかなければいずれ倒れてしまいます。

また先日もヘラ釣りの話をからめて少し書いたのですが、女性、子供、初心者が参加できるように環境を作り、何よりも「敷居」を限りなく低くすることも大切です。
お手軽さ、身近さは現代の最重要キーワードです。

身近な行楽系、インドア系レジャーがはっきりと伸びてきていることからもこの傾向は明らかです。
動物園、植物園、水族館、博物館、映画館等の利用人数が前年比数百万人単位で増加しています。またWii等の室内ハードも明らかに伸びています。

先日のヘラ釣りでは、初心者、女性を動員するためにはこの「敷居」を下げることもものすごく重要なように感じました。手ぶらで行ってヘラ釣りを楽しめる施設が日本全国にいったいどれくらいあるのでしょうか・・。
そこには様々な障壁もありますが、それを解消するアイデアも重要です。

話は少しそれましたが、これからはやはり地域を活性化し環境を整え、ボトムアップをしていくことは釣りに限らず国の政策でも必要不可欠だと思います。
でもこれは時代が変化している現在、今まで通りのやり方では難しいと思いますが・・。

そういえば今日はもう火曜日なんですね
あと十日もすれば年が明けます。来年はどんな1年になるのでしょうか



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

きんたろうがゆく・・・
2年と2か月間にわたって癒し続けてくれた、かわいすぎる家族のきんたろうが昨日天にかえってゆきました。

この時がくることは十分に理解しているのですが、やっぱり心に穴があきますよねー・・。
小さいとは言え、命あるもの。その最後をみとるのは何とも言えない気持になります。

人間の何倍ものはやさで歳をとるので、老化もある時点から一気に進行します。
つい十日前まではおじいさんになったとはいえ、それなり元気にしていたのですが・・・。

前に飼っていたジャンガリアンのぐーちゃんも、2年と6か月生きましたが、それぞれに長生きだったと思います。

最近ブログにアップしないけどきんたろうは大丈夫?と心配をしてくれるメッセージもたくさん頂き、本当にきんたろうも幸せだと思います。
老齢性の脱毛も少しあり、よわよわしくなり始めたきんたろうをアップしてもいいものかどうかを迷っているうちに空にかえってゆきました・・。

どんな生き物でもそうですが、真剣に向き合い心から大切にするとお互いに優しい気持になれることは間違いないですね。
それは対「ひと」に関しても全く同じように思います。
自分がトゲトゲして接していたら、相手は心を開いてはくれませんよね。

動物は純粋で言葉を話さないので人間からも純粋に接しやすいというだけで、対人間でも基本は同じだと思います。人間の場合は欲、様々な感情、言葉等が入り乱れるので接するのが複雑で難しくなるだけで、基本は同じ動物ですし皆人から優しくされることを求めているのだと思います。

きんたろう
(きんたろう、お疲れ様でした そして、本当にありがとうございました。)

なんか部屋の中がすごく広くなった気がします・・


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

世代をこえて
最近のニュースは金融不安、不況一色といっても過言ではない状況ですね。

マンション、オクションも売れなくなっていて、成約すれば数百万~のインセンティブを払うので何とか買い手を探して欲しいなんていう話が普通にあります。

米FOMCがFF金利を1%未満に設定するなんていう状況は1年、2年前には想像もできませんでした。量的緩和政策というキーワードまで飛び出しています。日本は解除して間もないというのに・・。

2年ほど前は円キャリートレードが市場の大ブームになるほど、日米の金利差があったのに、現在では逆転してしまいました。
リーマン・ブラザーズの破綻以降の急激な市場の動きは歴史上に残るものだと思います。
でも実はサブプライムに関しても、前兆は何年も前からはっきりとあったのですが・・。

何でもそうですが冷静に先をよんでいた企業(人)は継続的な成功をおさめていますよね。
釣りの分野も全く同じように感じます・・。

こんな話は興味のない人にはつまらなさ過ぎますので(ブログを見てくれている一部の人は興味深々だと思いますが・・ あくまでも関西バスアングラーのブログですので・・)このくらいにしておいて・・。

つい先日、お世話になっている社長の自宅へ遊びに行ったときのこと、小学校低学年の息子ちゃまがいるのですが、ドラゴンボールが彼の中では最強のブーム

ドラゴンボール1
(自分の時代にも似たようなフィギュアがありました

フィギュアはもちろん、道着、カードからスカウターまで、あらゆるグッズを見せてもらいました。
最近では実写版ドラゴンボールが製作されましたが、今やその経済効果は半端じゃないですよね。

このドラゴンボール。初回放送は自分が彼と同じ小学校低学年の頃でした。
なんという息の長いマンガなのでしょうか

あらゆる部門で歴代1位記録を打ち立てているこのドラゴンボール。
もちろん企業のプロモーション戦略もありますが、世代をこえて子供を夢中にさせる何かがあります。

ドラゴンボール2
(のびのびピッコロ。ちなみに自分はベジータが大好きでした

今レジャー産業などの多様化や少子化、社会的な様々な要因で釣りを新しく始める方、特に女性、子供の参入比率が著しく低い状況です。
でも物理的に考えて、新規参入がない市場はいずれは枯渇するのは当たり前ですよね。

先日初めてヘラ釣りを本格的に見学させていただいたのですが、正直な感想としてはやはり、若い女性、お子様が積極的に参加していくのは現在のままでは非常に困難なように感じました。その最大の問題点はやはり野外であるがゆえにフィールド、設備の環境とイメージにあるように感じました。女性である相方と行動を共にしているとリアルタイムで意見を聞けるので、現状が手に取るようにわかります。

本気で釣りに向き合っている女性やお子様は、少々環境が悪くてもフィールドに出かけますが、それはごく少数で大多数はそういうわけにはいきません。これはフィールドでいくら啓蒙活動をしたとしても、やはり限界があると思います。視点を変えていく必要があるように個人的には感じます。

釣りの大手企業にも積極的にアニメ、サークル的なもの等を取り入れて、次の世代への啓蒙を行っている柔軟な企業もありますがそれもごく一部です。
釣り自体はなくなることはないと思いますが、「業界」と呼べなくなるところまでいきつつある現在、先見性をもって行動をして次世代につないでいくことは、ものすごく大切だと個人的には深く思います。

サブプライム問題を見通す先見性やドラゴンボールには、業界の先々を明るくするヒントが隠されているように自分は思いますが・・。



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

東西の違い
以前から仕事や遊び、その他も含めていろいろな用事で東京には結構行っていますが、普段大阪に住んでいるのでその違いをいろいろ感じます。
昨日まで東京にいましたが、行くたびに毎回それ実感します。

東京1
(現在、丸の内周辺は大工事中。街並みが変わるようです

東京の知人も何人かいますが、大阪とはやはり文化が違います。
例えば「商売」というカテゴリで比較してみても、商売を興す人、その興した商売に関連した物品を購買する人の内容も明らかに異なります。

これは釣りというカテゴリに関しても例外ではないです

新幹線
(この間0系新幹線が引退しましたが、今後新幹線もどのように変化していくのでしょうか

東京が日本の中心であり情報の発信地であると言うと、地方にいる方はそんなことはないと思う方ももちろんいますよね。
確かにそんなことはない部分ももちろんあるのですが、東京に一極集中化している感はやはり否めません。
実際に東京に行って2、3日プラプラしてみれば、そう感じざるを得ない状態になると思います。

仕事で東京に行ったりすると、良い意味でビジネスモチベーションは高まります。

ただその代償として、ストレスの原因が渦巻いているエリアでもあるとも言えます。これも都内で何日も仕事をしていれば様々な場面で感じると思います

どんな分野でもそうですが小規模でやっている分には関係ないですが、全国区で大規模に展開しようと考えれば、東京を切り離して考えることはできませんよね。

丸の内
(丸ビルもクリスマスの雰囲気がプンプンしていました

こう考えると東京はもちろんですが、様々な土地の方と知り合いになってコミュニケーションをとることは、各地の文化、傾向を知る上ではものすごく大切ですよね

東京駅
(東京はやはり面白いです

ふ~、でもやっぱり地元が一番落ち着くな~
ちょっと寝ないとさすがにそろそろヤバいかな・・。



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

冬季ヘラ修行
何か最近ものすごーく、あっと言う間に1週間がすぎるのですが・・。
時間は有限ですので、無駄にはできませんねー

さてさて、シーズン中は船に乗ってトーナメントに出ているわけですが、そのとき良く目にする光景がヘラ釣りのおじちゃんたち。
一見座ってウキを眺めているだけの単純な釣りに見えるのですが、実は奥が激深かったりします

今回は、バス関係でもお世話になっている事務局長Kシさんの検量補佐役も兼ねてウィンターオープンに行ってきました

途中は雨の降る場面もありましたが、最後は天候も回復して快適でした

それにしてもヘラ釣りも奥が深い。
今回様々なことを勉強させていただきました。
まずは防風雨用に専用のテントが欲しい・・

本気です。
(皆さんマジです

モリゾーさん
(モリゾーさんの強さの秘訣の1つでもあると思われる半端じゃない集中力。自分と会話をしている最中でもそれは全く変わりません さすがです

おなじJB津風呂湖にも出ているNシくんも本気です。ヘラを始めて1年未満なにのかなりサマになっています。やるねー

Nシくん
(NシくんもきっちりヘラをGETしていました

検量をしながら皆さんの釣果や釣り方を見てまわりましたが、この釣れにくい時期にも関わらずさすがの結果でした
1200gオーバーのデカヘラも上がっていました。

Nさん
(こちらもヘラGETのNさん。未だかつて見たこともないほどの早い動きで激アワセをくれていました

シモノさん
(シモノさんもヘラGET  釣り自体の楽しみ方についていろいろ教えてもらいました。沢山の経験からくる言葉には重みがあります

同じ1つの管理された池の中でも、場所、釣り方によって全く釣果が違っていました。また、バスのトーナメントでいう「大船団」の状態が最初から最後まで続くヘラの大会。周りの釣果が丸見えの中で、精神崩壊が起きない安定したメンタルの強さは必要不可欠だと思い知らされました。

皆さんそれぞれに自分の釣り方、リズムで釣りをして、多くのヘラをGETされていました

大量
(大漁です)

TOP5
(TOP5の方々。釣りすぎです

いやー、1日勉強をさせてもらいましたが正直ヘラ釣りに対する考え方が変わりました。
それぞれの釣りに、それぞれの良さ、深さがやっぱりありますよねー

今日は1日勉強をさせていただき、本当にありがとうございました

おーっと、そろそろ東京行きの準備をしないとー



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

お届け物
今日もなんか暖かい1日でした

最近はいろいろな資料を作成したり、打ち合わせがあったりでかなーり毎日バタバタとしています

そんな年末は何かとお届け物も多いのですが、最近いろいろ届いた中で2つをピックアップ

まず1つ目はお歳暮なのですが、以前にも少し書いたのですがお歳暮にも頂いておきながら大変申し訳ないのですが、アタリ、ハズレが存在します

つい先日届いたお歳暮で嬉しかったのがこのクッキー

クッキー
(ステラおばさん お菓子大好きの自分には、包みを開けた瞬間に幸せが広がります

酒類等が結構多いのですが、こういうのはちょー嬉しいですよね

そして、もうひとつのお届け物がこちら・・・、

ステッカー
(ぢぇねレーシングステッカー

知る人ぞ知る、凄いレーシングチームのステッカーです??
これを知っている人はかなーり、ある意味、そうとーな業界ツーかもしれません

どこに張ろうかなー

ぢぇねさんちゃんと届きましたよー



テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

打ち合わせ
昨日はちょっと寒さもマシになって、何か過ごしやすかったですねー

12月は末まで結構予定が満載です
忘年会等はもちろんですが、東京の予定もありますしイベントや打ち合わせでバタバタ。でもかなり楽しいです

昨日は取引先の会社の社長との打ち合わせ。自分が二十歳そこそこのころからお世話になっていますが、本当にいろいろ勉強させてもらっています

打ち合わせの食事
(この数時間の会話の中から学べること、新たなアイデアへとつながることは大変多いです

20代前半から中盤にかけて仕事上でものすごくいろいろな経験をしましたが、そのころの経験や出会った多くの人のつながりで今の自分があります。

その頃の経験のおかげで沢山の人脈ができたことはもちろんですが、20代後半から釣りのトーナメントにも熱中し始めたわけですが、それらの経験がない状態でいきなりトーナメントを始めるのとは、やはり全く思考が自分の場合は違うように感じます。
釣り自体もそうですし、それをとりまく業界や環境も様々な客観的視点で見ることもなんとなくできていると思います。

どの業界についてもそうですが、たとえば釣り業界の未来、市場規模がどのように推移していくのかを、いろいろな角度から考えることもすごく楽しいですよねー。
実は釣りをするという行為と同じかそれ以上に、この考える、行動するという行為も好きです。

どんな分野についてもそうですが、その業界のみを見ていても見えてくるものは限られていますよね。広い視点で様々な業界と合わせて見た時に、突然違うものが見えたりすることって自分の場合はよくあります

おーっと、こういうことを話し出すと次から次へと書きたいことが出てきてしまうので、やめとこー
そういえば明日の夜は歯医者の予定があるー



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

エレキが自宅に帰ってきた~^^
昨日もかなーり寒かったです・・。
昔はウィンタースポーツ人間だったので、毎日山に行っていましたし山ごもりで食っていくことまで考えるほど寒さにも強かったのですが、最近は完全に夏男になってしまいました

しかし、釣りを啓蒙する人間としてはそんなことも言っておれません
ということで、寒くなく手軽に釣りができる方法はないかと日々考えております
これってちょっと釣りに行きたい人にとっては最高に大事ですよね

そんな寒い1日でしたが、昨日の夜はオーバーホールに出していたエレキちゃんたちを、日頃からお付き合いをさせてもらっていますエレキの修理屋さんに取りに行ってきました

修理屋さんでエレキをいじってもらうようになってからもう結構長いのですが、毎年試合でも取材でもプラでも全開で使いたおしていますが、今だにノントラブル
エレキの年間使用回数や、その酷使の度合いは半端ではないのですが安心して使えています。
ポパイのKさんの配線等の応急処置と合わせて、常に自分のエレキは良いコンディションを維持しています

エレキ
(リフレッシュされたエレキちゃん。来年も頼むよ~

今回もトラブルを未然に防ぐことができ、これで来年もガンガンに使えます。
修理屋さんとは1時間ちょいほど業界の濃いお話をして、帰ってきました。
(近いのでいつでもすぐ行けます。修理屋さんのお友達にも楽しい方が多すぎです
やっぱりプロは良い仕事をしますよねー
いつも本当にありがとうございます



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

西三重特別戦の記事
今日は久々に雷の音を聞きました 夏はゲリラ豪雨で毎日のように聞いていたはずの雷鳴ですが、今となっては何か懐かしい感じすらします。

10年ちょっと前に北陸地方に4年ほど一人で住んでいましたが、あちらでは真冬に雷がガンガンになって、落ちまくります 最初はかなりビビりました

さてさて、本日(もう昨日かな)発売のルアーニュースWESTに先日開催したチャプター西三重特別戦の記事が掲載されました

ルアニュー
(毎週金曜日発売・ルアーニュースWEST)

紙面のスペースの都合上、上位数名の写真のみの掲載ですがまたよろしければ目を通してみてくださいねー

特別戦記事
(特別戦の記事

布目ダムもそうですが、リザーバーは段々と厳しい季節になってきましたね。
これからの時期のディープの極小バイトのバスを探し出して、コンスタントに釣ることができれば確実にスキルアップできますよねー

ただその前に寒さに打ち勝って現地まで出掛けることが大事ですが・・



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

今週の布目は
バタバタの合間をぬってまたまた布目ダムに行ってきました
いつもはルアーニュースに記事を書いているので、ブログには書いたり書かなかったりなのですが、久々にこちらにも書いてみました

しかしもう冬ですね。
朝はとにかくめちゃめちゃ寒いです
今回はちょー久しぶりに朝マックを食べました

マクド
(何か月ぶり?朝マック。味は普通でした・・)

布目ダムは先週よりもさらに水位が減っていました
朝はとにかく激寒で水面からはユゲがモウモウ 
ワカサギ釣りの人も日に日に増えているようです。しかも結構釣れています

朝の風景
(寒すぎです。それにしても朝の湖は幻想的ですよねー

副ダム
(現在副ダムの水はまだ完璧に止まっています)

さてさて、現在の布目ダムですが先週よりも状況はさらに厳しいようで今まで普通にやっていたようなエリア、釣り方では魚を触ることすら難しいような雰囲気です。

この日も定番の場所を定番の釣り方で最初は釣っていきましたが、著しく釣れ方がショボクなっていました 西三重特別戦のホットエリアの水中島周辺も壊滅に近い状態です。

これは先週の特別戦の日は気圧が低い状態で雨だったので、魚が広くクルーズしていたのがよかったのだと思います。

水も動いていない、気圧も高い、急激な気温の低下、ベイトが半端じゃなく広範囲にいる、難しい状態ですよねー
こういう日はもう単純に考えて、魚が必要以上にエネルギーを使わずに餌がとれる場所で、リアクションフィッシングをすればイケるかも と考えていろいろやってみました

やっぱりバスは正直です。
あんなに食わなかったのがウソのように、ポロリポロリと口を使い出しました
でも全てのバスちゃん、引きはメチャ弱でした・・・。
今年の布目はやっぱり例年とは違う感じがします。
来年はテクニカルレイクになるかもしれませんね

40UP
(40UPも捕獲 バス釣りはほんとに頭を使います・・)

昼間には気温も上がり、今度はちょっと汗ばむくらいに
この時期には越冬に入るヤモリくんも、船のデッキで気持ちよさそうにしていました

やもりくん
(ヤモリくん。良く見るとなんかかわいいかも

バス釣りは何回行っても学ぶことが尽きないですよねー



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ポパイへふらり
もう12月、今年もあと1か月・・。
月日の流れは早すぎですね

ここ最近も非常にバタバタとしていて、自ら年末のあわただしさを演出しているような感じです

そんな中セールのラストで大忙しのポパイ近畿店にふらりと行ってきましたー

ポパイきんき
(ポパイ近畿店 セールラストで駐車場はまんたんたんでした

セール中
(かなりお安くなっていました

そして今年のシーズン中、試合で使うバッテリー関係でもめちゃめちゃお世話になった、スタッフのSさんとしばらく立ち話

Sさんのおかげで最終戦もかなーり助かりました
いろいろお話ができて楽しかったですー

Sさんです
(頼りになる男Sさんです。Sさんは釣りももちろん好きですし(飲む方も・・)皆さん何でも聞いてみてくださいね お忙しい中お邪魔してすみませんでした

そしてKさんとは来年に向けての打ち合わせもしています

自分としては来年もいろいろな事にチャレンジしてみようかなと模索しています

Kさんと
(Kさん、最近はほんと寒くなりましたよねー 話し出すと止まりませんね

とにかく何にでも興味がある自分ですが、釣りに関しても興味が尽きることはありません。それは単に釣るという行為自体のみならず、多角的な意味でです。

楽しみが多いのはいいことですよねー
がんばろー


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用