fc2ブログ

ケーキと景気

TAKと経済・環境問題
12 /25 2008
あっという間にクリスマスイブも過ぎ去ってしまいましたねー
年々クリスマスを感じる感覚が「麻痺」しているような気がします

昔は町のライトアップ、イルミネーション、お店の雰囲気を見ただけでもちょっとワクワクしていたカワイイ自分がいたなー、そういえば・・
人はどんどん歳をとるわけで、経験もつみ丸くなり大人にもなりますが純粋な部分も減っちゃいます

この間お世話になっている社長さんの家に行ったことを書きましたが、その時に言われたのが「昔迎えに来てくれた時はあんなイカツイ車に乗ってたのにな~」でした。
人は本当に大人になるものです 車はもちろん物もかなり大切にするようになりました。メンテさえすれば最近の国産車はそーとー長いこと乗れます。

釣りはそんないろいろなジャンルの遊びの中でも、純粋さをなかなか忘れないすごいレジャーだと思います
子供時代から始めて、いまだにやり続けて、しかもさらにどんどん追及して深みにハマっていってますもんね
これはやはり相手が「生き物・自然」という部分が大きいような気がしますよね。
厳しい時代ですが、この素晴らしいレジャーをもっともっと定着させていきたいですね

さて今日のタイトルについてなのですが、今年のクリスマスはおもちゃの売上も高額商品よりは低額商品の伸びが強かったようです。
それに対して、クリスマスケーキの売り上げは高額、低額にあまり関係なくかなり好調のようですね。

今日は地元で有名なちょー美味しいケーキ屋さんによって、何種類かのケーキを買ったのですが店内はものすごい人でした
予約のお客さん専用のカウンターをお店の外に設置するほど店内は混みまくり

ケーキ屋さん
(地元で知る人ぞ知る美味しいケーキ屋さん スゴイ人の数

クリスマスだからケーキ屋が繁盛するのは当然ですが、今年は例年以上に売れているみたいです。
傾向としてやはり、外食を避けて家でクリスマスを楽しむ人が増えているようです。
クリスマスに限らず外食産業も今は正念場の時代ですね。

今日食べたケーキは、またこれがめちゃ美味しかったです
甘いもの大好きの自分は、2つ、3つくらいは余裕でイケます
とくに「アニエス」というカスタードをスポンジではさみ、上にクレープ生地とイチゴたっぷりのケーキは激ウマでした

ケーキ
(美味しすぎて幸せな気持ちになりました

そして最後にこの定番の曲を聴いて、クリスマスを感じる純粋な気持ちに少し戻って頂けたらと思います


(クリスマス・イブ/山下達郎)


スポンサーサイト



三宅貴浩(TAK☆Miyake)

・プロアングラー fishing tackle tester・developer&demonstrator
・大阪府出身・在住
・遊漁船業務主任者 滋賀県140号

三宅貴浩 詳細プロフィール