//
こちら関西バスアングラーTAKのブログ☆三宅貴浩 Official Blog☆琵琶湖ガイド
大好きな趣味のルアーフィッシングを小学生の頃からやり続けてきたのですが、いつのまにやら趣味の範囲を大きくこえてしまいました!アパレル、世界経済、環境など色々興味がありすぎのTAKのblogです。釣業界もこれまた楽しー☆琵琶湖ガイドとしても活動中! 
プロフィール

三宅貴浩(TAK☆Miyake)

Author:三宅貴浩(TAK☆Miyake)
・プロアングラー fishing tackle tester・developer&demonstrator
・大阪府出身・在住
・遊漁船業務主任者 滋賀県140号

三宅貴浩 詳細プロフィール

TAK三宅オフィシャルHP

TAK三宅オフィシャルサイト
ガイド等の詳細はこちらへ!

三宅貴浩 最新関連動画

早春の琵琶湖ビックバス動画"
早春の琵琶湖ビックバス動画
オーバーライド徹底解説"
オーバーライド徹底解説
極寒野池でオーバーライド"
厳寒野池でオーバーライド
キャロライナリグ解説"
キャロライナリグ解説
ハイピッチャーMAX塾
ハイピッチャーMAX解説
ネコスト、ハイドロショットを使ってアフタースポーンのオフショア攻略!
アフタースポーンのオフショア攻略
三宅プロ、シャローカバー攻略編!
三宅プロ、シャローカバー攻略編!
ネコストレートでビッグレイク攻略!!
ネコストレートでビッグレイク攻略!
オーバーライド完全マニュアル
オーバーライド完全マニュアル
琵琶湖でロクマル
琵琶湖で65センチ5.5キロ!
秋の琵琶湖でハイピッチャーマックス
秋の琵琶湖でハイピッチャーマックス
夏の琵琶湖でフロッグゲーム
夏の琵琶湖でフロッグゲーム
春琵琶湖ラトリンBlitz攻略OSP
春琵琶湖ラトリンBlitz攻略OSP
秋琵琶湖攻略ロクマル捕獲OSP
秋琵琶湖攻略ロクマル捕獲OSP
リザーバー攻略前半OSP
極寒のリザーバー攻略前半OSP
リザーバー攻略後半OSP
極寒のリザーバー攻略後半OSP
白針1
禁断の白針in池原1 VANFOOK 白針2
禁断の白針in池原2 VANFOOK 白針3
禁断の白針in池原3 VANFOOK 白針4
禁断の白針in池原4 VANFOOK 白針5
禁断の白針in池原5 VANFOOK 白針6
禁断の白針・解説1 VANFOOK 白針7
禁断の白針・解説2 VANFOOK

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

※当ブログへのお問い合わせは、以下のメールフォームよりお願い致します。なおメッセージは拍手より受けつけさせて頂いております。
名前:
メール:
件名:
本文:

リンクページ

sponsor・Special thanks!
グローブライド釣り事業部
(釣業界のリーディングカンパニー)
O・S・P
(経験が作り出すコンセプトルアー)
ヴァンフック
(江戸時代からの妙技!匠の播州針)
SLP
(DAIWA公認カスタムチューン)
パークマリーナ
(琵琶湖のボート保管&ラッピング)
HONDEX
(魚群探知機のスペシャリスト)
ルアーニュースTV
(最新釣果のスーパータブロイド紙)

管理者ページ

ブログ内検索

RSSフィード

様々な分野の多くの人との出会いは、本当に人生の宝です。超久しぶりの再会も^^
いやー、またまた大変に意義のある1日にとなりました
人生の先輩ポーラ社長主催の異業種交流会も早いもので今回で第5回目。
今回は芦屋のチャイニーズカフェで開催

この会で出会った方々が実際にビジネスや、遊びでその後交流を持ち続けているという例も大変に多くなってきています。

今回も大変に有意義な時間を過ごし、良い出会いが多くありました
今後が本当に楽しみです

多国籍^^
(この交流会は異業種であり、多国籍でもあります。外国の方との会話からも本当に多くの学ぶべきものがあります

今回のお料理はチャイニーズフード
この会の良い点は美味しい食事をしながらの会話という、ある意味リラックスした環境の中で楽しめるという点にもあります。

お料理
(今回のお料理

本当にいろいろな業種の方がおられて、チョー勉強になります
自分はもともと色々な方面に知り合いが多い方だとは思いますが、最近は益々とんでもないことになってきています
でもそれが最高に楽しく、人生においてものすごく意味のあるものになっています
 
視野が広がるというだけではなく、自分はいったい世の中のなんの役にたっているのか、自分の位置づけは何なのかということをあらためて再認識したりすることもできます

第5回異業種交流会
(皆さんそれぞれに名刺交換、会話を楽しまれていました

終了後は皆さん二次会へ行かれたようですが、自分とポーラ社長は先約があり、別のお店へ移動

1回目の交流会のときに出会った方とポーラ社長の会話の中から、その方の奥さんがもしかすると自分の小、中学時代の同級生かもという話になったのですが、まさにおもいっきり同級生でした
しかも小5~中1まで同じクラス・・・

かなりのタイムラグがありましたが、会った瞬間にわかりました。

お互いに、「変わってないー」って

でもやっぱり雰囲気は変わってないとはいえ、すっかりキレイな大人の女性になっていて、月日の流れはスゲーとあらためて思いました

チョー久々の再会!
(こちらの会?もいろんな話で盛り上がり、気がつけば1時過ぎ・・。)

と、今回もいろいろと本当に充実した1日でした
この出会いと経験値の蓄積は、確実に釣りやその他の様々な分野でも活きていくという確信があります。

先日のブログにも書きましたが、時代はどんどんと流れていて昔と今は違います。
(まさか自動車業界BIG3のGMがこんなことになること等を事前に予測して、予防的行動を起こしていた人は、はたしてどのくらいいるでしょう?)
例えばアウトドア、釣りをこれから末永く楽しむということを考えてみても、今までとは違う行動を起こす必要が出てくるでしょう(とくに釣りは自然が相手ですしね 真剣にこの先何の要因でどのようなことが起こっていくかわかりません・・。)

業界側に立つ人間であれば、なおさらそのことについて深く考えていかなければなりませんよね。ただ単に釣りをし、モノを宣伝して売るだけではなく、やはり社会全体の中においてのアウトドア業界の位置づけということを、しっかりと考えて行動に移していく必要があると思います

本当に多くの出会いに感謝です
皆さん今回も本当にありがとうございました



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

第二回交流会開催 最高な1日
究極の睡眠不足からようやく解放されそうです・・。

そんな睡眠2時間のあとに夕方から朝までがんばったのは、昨日開催された第二回目となる、自動車販売会社社長で自分の大先輩であるポーラさん主催の異業種交流会

今回は前回の大阪市内のお店とは雰囲気をガラリと変えて、時間帯もやや早めからのスタートにしました
開催場所はヨットハーバーに併設されたオシャレなレストラン

ヨットハーバー
(ヨットハーバー 当日は天気もよくキモチよかったです

ポーラスター号
(この船はポーラ社長所有のヨット ちなみにその横に写っているのは飲み仲間のやまちゃん所有のヨット ヨットはめっちゃいいですよ~

今回は雰囲気も違う場所で、新しくこられた方も多くめちゃめちゃ楽しかったです
この交流会は様々な業種の経営者はもちろん、各業界の中心的な部分を担っている方から本格的アスリートまで、様々な方が毎回参加されます。

レストランユーカリ
(オシャレなレストラン

そしてこの交流会の特徴の1つは食事を充実させているというところ
このあたりにもポーラさんの気遣いや、単なるビジネス的な要素のみではないという考えがうかがえます

乾杯
(皆で乾杯

料理1
(美味しかったー1

料理2
(美味しかったー2

今回もかなりの方と名刺交換をさせて頂きました。釣りの業界と確実にコラボレーションできるであろう方々も何人かおられ、今後、今までになかったような画期的なことができるかもしれません
今までのトーナメントでの活動や横のつながりを広げてきたのも大好きな釣り、アウトドア業界を活性化していきたいからに他なりませんが、自分の計画の中では今までは業界を知ることや釣りの経験を増やすといった基礎作りで、今年はやや推進をさせる年

どの業界でもそうですがこれからの釣り業界も新しいことをどんどんと模索していくことは、業界の活性化のためには必要不可欠です。
めっちゃたのすぃみ~

カジキ
(センターハウスに飾られたビッグフィッシュの数々のうちの1つ  ポーラさん、連休あたりはこれを上回るやつを釣りに行っときましょうか)

そして、交流会後は各船に移動して2次会。充実した話は夜更けまで続きました

夜のハーバー
(夜のヨットハーバーも素敵ですよ

本当に人と人とのつながりほど、人生において大切なものはないですよね。たとえ無限に使えるお金があったとしても、世の中に自分一人しかいなかったとしたらどうでしょうか・・。
多くの業界の方々とこうしてお会いしていると、視野が広くなることはもちろんですが、自分のいる業界に何が足りないのかが明確に見えてきますよね

皆さん、1日本当にお疲れ様でした
そしてありがとうございました



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

様々な業界、スキルから学ぶ
今日は取引先の会社の社長でもあり、自分の最大の恩師の一人でもある方と打ち合わせも兼ねて近所でお茶をしてきました

もう10年のお付き合いになりますが、その間に様々な経験もさせてもらいましたし、今でももちろんお世話になりまくりです

現在世の中は不況一色といった感じで、業績の下方修正ばかりが目につきます
しかし、そんな中でも確実に業績を上方修正できるようなビジネスモデルも存在します。

この社長の会社もそんな一社です。昨年のリーマンの破たんから本格化した金融不安ですが、それと並行して様々な業種、企業がバタバタと崩壊していきました。
しかしそのリーマンの破たんと時を同じくして、業績がウナギ登りに上昇したこの会社。

そんなことができてしまうのも、ビシネスの奥の深さですよね。
どんなに不況になっても、経済活動が止むことはないですから。

打ち合わせ
(成功できるスキル、知能をもつ人との会話は楽し過ぎます 釣り業界とのコラボの可能性などについても会話)

多くの経営者にお会いする中で、こういう会社の社長に共通することは、確実に日々頭を使って多方向にアンテナを張っていますし、現状に満足することなく常に努力、前進を続けています。
人は考えること、努力をやめてしまったら、思考能力はどんどん低下してしまいますよね

世の中、様々な上級スキルをもった人は知らないだけでかなりいますよね。
そんな方々とやりとりをさせて頂ける環境にいることができるのは、本当に幸せですし感謝の気持ちで一杯です。

例えば釣り業界は不況に強いとよくいいます。また実際にレジャー産業は現在の不況の中でも強さを見せています。
でもそれがなぜなのかを深く掘り下げて解明していくことが、思考能力を使うことだと思います。単純に「そういうものだから」では完全に思考は停止していますよね

これでは流れに身を任せて、行きつく先に流れ着くのを待つだけになってしまいます その流れの終着点が綺麗な南国のおだやかな青い海なら良いですが、残念ながらハリケーンが通過中の大嵐の激荒れの、沈没100%の海の場合もあります

思考をフル回転させて行動をしていれば、軌道修正を細かくかけてうまく荒波を避けることもできますよね
ちなみに皆さんは釣り業界(レジャー産業)が不況に強いとされている理由はなぜだと思いますか?
不況時における消費者の金銭配分に対する考え方は、本当に奥が深くものすごく大きなヒントが隠されていますよね

釣り、レジャー産業もこれからが本当の勝負のときのように感じます。
異業種からの理解とコラボレーションができる環境、基盤作り、新しく釣りをする方々の人口増加、環境整備は重要ですよね

釣り業界、皆で盛り上げていきたいですね

そして最後はサービスショット

はなちゃんリラックス
(はなちゃんのチョーリラックス横寝の激写

最近はなちゃんにある疑惑が持ち上がっています
詳細はまたいずれ


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

2009年 一発目の異業種交流会 人脈は宝なり
毎回、毎回書いているように感じますが、事実本当に毎日ハードに動いているので、たまに寝てて夢をみていても現実と勘違いしそうになるときがあります

さてさて、土曜日は僕がガキんちょの頃からお世話になりまくりで、様々な面で勉強をさせてもらっている自動車販売会社代表のポーラ社長(このブログ上でポーラと書いてもわけわからない人も多いですよね わかる人だけということで)が企画している異業種交流会に参加しに大阪市内の開催場所まで行ってきました

5、6年前までは、ポーラ社長もそうだと思いますし僕自身もそうなのですが、かなり積極的に異業種の交流会を企画したり、参加したりしていました。当時は普通に月間150人とかの人脈の拡大もあったのですが、ここ数年はタイミングの転換などもあり小康状態でした。

しかし、しかし、ポーラ社長がまた2009年より毎月やろうかなという話が出てきたので、1発目の今回は確実に行っとかなということで参加してきましたー

今回も経営者の方ももちろん沢山来ておられましたし、多種多様な業種の方が来られていて、楽しすぎてあっという間におひらき。約30枚ほど名刺交換をさせていただきましたが、まだまだお顔と名前が一致していません

名刺交換
(今回の目玉の一つ。食事が始まる前のゲリラ名刺交換。人の顔と個別の特徴を記憶するスキルは重要です

自分の場合は、ここ数年は釣りの業界の方々とお話をする機会も非常に多いですが、釣り、アウトドア系レジャー産業が足踏みぎみの現在ですが確実に業績を伸ばしていく方法はあると思います。ただ、それは釣りの業界の中だけを見ていたのではなかなか気がつくことはできないように感じます。これは釣り業界に限ったことではなく、どの業界でもそうだと思います

こうして様々な業種の経営者や職業スキルをもった方々と話しをしたり、一緒に仕事をしたりするとどんどん右脳と左脳が働いて、アイデアが開花していきますよね

交流会の様子
(お店はもちろん貸切。超短期間にこれだけの人数の異業種の方々を集められるのは相変わらずさすがです 僕も師匠を見習って頑張ります

もともとは釣りが大好きで、釣り、レジャーの業界に対して貢献したいという考え、モチベーションがあったので釣りに関してもいろいろと頑張っているのですが(もちろん競技好きなのでトーナメントにも出ているのですが)、異業種とのコラボレーション、アイデアの融合はこれからの業界には必須だと感じます。

またこの世の中は人で構成されているわけですが、人とのつながり人脈は何物にもかえ難い大きな宝ですよね。決して一極に集中することなく年齢、性別、業種、業界関係なしに広く、しかもグローバルに付き合いの幅を拡大することは、人生を確実に豊かなものにすると思います
そういう意味では多様なコミュニケーション能力、社会的知識、常識、他人への思いやり、感謝の気持ちをもつということは必要不可欠ですよね

楽しい会話
(もっと沢山話したかったなー

今月はチョイセレブにヨットハーバーのレストハウスでの交流会も企画しているようですし、また更に皆さんにとって良い機会になれば最高ですよね

ひさびさポーラさんと
(久々にポーラさんと話こみましたねー ポーラさんの周りにも半端なく人が集まってきますが、間違いなくポーラさんも「犬」系ですよね

またこれからもいろいろ企画して皆で楽しみつつ、有意義な機会を模索してつくっていきましょうね
最高に楽しかったー
ありがとうございました


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用